SSブログ

光星学院野球部メンバー 出身中学 2012 [スポーツ]

光星学院野球部メンバー 出身中学 2012について
調べてみました。

2012年の光星学院野球部メンバーの出身中学は、
光星学院のある青森県の中学出身者は、
18人中4人です。
あとの14人は他県の中学の出身です。
このうち岩手、宮城などの東北地方の中学出身が3人、
神奈川県の中学出身が1人、
三重県の中学出身が1人、
奈良県が1人、
大阪府が7人、
沖縄県が1人となっています。
近畿、特に大阪府の中学出身が多いですね。
このことが最近、話題になっているようです。
昔は、高校野球といえば、
都道府県対抗というイメージがありました。
最近では、そのイメージが
崩れている傾向にあります。
最近といっても
ここ20年近くなると思います。
特に大阪府など関西圏の中学の出身者が
東北や九州などの高校に進学するケースが多いですね。
高校野球を長年、見ていて
明らかに大阪、兵庫、和歌山、京都などの
高校は安定した力を見せています。
関西圏の中学出身者が他県の高校に流れるのは、
二つの理由があると思います。
ひとつは、確実に甲子園に出場するためです。
大阪府などの関西圏では、
野球のレベルが高いため
甲子園に出場できる確率が地方の実力校に比べ
低くなる傾向にあります。
大阪桐蔭でさえ、2012年の大阪府予選決勝で
履正社との10対8の大接戦を演じました。
もう一つは、話題になっている
光星学院野球部のような地方のいい環境で
野球に集中し将来、プロ野球を目指すなどの
目的があると思います。
高校野球に対して、
いろいろな考えや思いがあると思います。
昔の甲子園の雰囲気を懐かしむという
気持ちは私に中にもあります。
しかし、高校球児の個人の意思とか
選択の自由をこれからは大切にすべきだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。